ミツウロコガス ミツウロコグループ

都市ガスのQ&A

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ガス会社切替・開栓について
各エリアの開栓日日数を下記に記載いたします。
東京ガスエリア:8日(土日祝含む)
東邦ガスエリア:8日(土日祝含む)
大阪ガスエリア:11日(土日祝含む)
西部ガスエリア:11日(土日祝含む)
※お客様専用のポータルサイトより、ご依頼が可能です。
 https://cis.mitsuurokogreenenergy.jp/#/MGE/top
 お早めにご依頼をお願い致します。
各エリアにより対応が異なります。
東京・東邦ガスエリア:訪問前に作業員よりお電話させていただきます。
大阪ガスエリア:訪問前に作業員からのお電話等はございません。
西部ガスエリア:訪問前に作業員よりお電話させていただきます。
※ご連絡の有無に限らず、作業状況により、作業員からのご連絡が来る可能性がございます。
切替:お立合いは不要です
開栓:お立会いは必要です。
お切替にはご契約名義、お客様番号、供給地点特定番号が必要となりますので、現在の都市ガス会社の検針伝票、若しくは現契約会社の専用ページにてご確認下さい。 現在お住まいのご自宅のガスを切替る場合は、原則として現在ご使用のガス会社が定める検針日の翌日からとなります。
※開栓の際は、上記の情報は必要ございません。
現在ご契約のガス会社へのご連絡は必要ございません。
弊社でお切替のお手続きをいたします。
※お引越しを伴わない場合は、お切替としてお申込み下さい。
【お申込ページはこちら
お申込に関しては、専用のお申込フォームよりお申込ください。
ご不明点等ございましたら、お問い合わせページかお電話にてご連絡下さい。
お問い合わせ
②フリーコール 0120-326-230 受付時間 9:00~17:00(日曜・祝日を除く)
お切替に際して、工事等は必要なく、初期費用は発生いたしません。
業務用契約や小型空調契約、大口契約等については、お切替をすることができません。
※一部、大口契約でも低圧がございますので、お問合せいただけますと幸いです。
閉栓について
お引越しに伴い、現在お住まいの『ミツウロコガス』の解約が必要な場合には、ポータルサイトより閉栓お申し込みが出来ます。
(ポータルサイトはこちら
「ご契約情報 ガス 確認・変更」より閉栓依頼をすることができ、 閉栓日につきましては下記の通りです。
東京・東邦ガスエリア:閉栓申込日より5日以降(土日・祝含む)
大阪ガスエリア:閉栓申込日より11日以降(土日・祝含む)
西部ガスエリア:閉栓申込日より7日以降(土日・祝含む)
※日程変更ご希望の際は、下記までお問い合わせをお願いいたします。
https://mge.mitsuurokogas.jp/contact
各エリアの閉栓日日数を下記に記載いたします。
東京ガスエリア:8日(土日祝含む)
東邦ガスエリア:8日(土日祝含む)
大阪ガスエリア:11日(土日祝含む)
西部ガスエリア:11日(土日祝含む)
※お客様専用のポータルサイトより、ご依頼が可能です。
https://cis.mitsuurokogreenenergy.jp/#/MGE/top
お早めにご依頼をお願い致します。
作業員のお手配があるため、当日での閉栓はできかねます。
ご契約者様の管理会社様にご連絡いただき、お立合いかオートロック番号を聴取できたのち、ご連絡をお願い致します。
※オートロックがない場合は、最短でお止めできる日程での申請をお願い致します。
管理会社様にご連絡いただき、お立合いかオートロック番号を聴取できたのち、ご連絡をお願い致します。
各エリアにより対応が異なります。
東京・東邦ガスエリア:訪問前に作業員よりお電話させていただきます。
大阪ガスエリア:訪問前に作業員からのお電話等はございません。
西部ガスエリア:訪問前に作業員よりお電話させていただきます。
※ご連絡の有無に限らず、作業状況により、作業員からのご連絡が来る可能性がございます。
お支払いについて
現在、東京ガス(株)で一般契約のお客さまは3.2%、東邦ガス(株)・大阪ガス(株)・西部ガス(株)で一般契約及び一般料金のお客様は、3%基本料金・従量料金をお安く設定しております。
※原料費調整額の変動により異なる可能性がございますのでご了承ください。
お見積いたしますので、まずはお問合せください。 お問い合わせはこちら
誠に恐れ入りますが、当社では再引落しはしておりません。
三井住友カード株式会社より葉書にて「振込票(入金依頼状)」が送付されますので、お振込みによりお支払いください。
「振込手数料」はお客さま負担となります。
お支払い期限までにお支払頂けない場合、ガスの供給を停止させていただくことがあります。
三井住友カード株式会社へのお支払方法変更に伴い、「手数料」「年会費」などは一切かかりません。
ただし、コンビニなどでの振込の場合、「振込手数料」はお客さまのご負担となります。
三井住友カード株式会社はSMBCグループの決済部分を担う会社です。三井住友銀行グループの信販会社で、2024年4月1日よりSMBCファイナンスサービス株式会社から社名変更いたしました。
業務効率の合理化のため、クレジットカード会社である三井住友カード決済サービスの導入を決定しました。三井住友カード株式会社へのお問い合わせは下記までお願いいたします。
三井住友カード株式会社 ファクタリング業務センター
TEL:03-6740-0450
受付時間:10:00~17:00(土日祝を除く)
お支払方法につきましてはポータルサイトより変更が可能です。
お手続きの流れについてはお支払い方法の変更または、こちらよりご覧いただけます。
https://youtu.be/zVbyWB3OZ04
※動画では電気と記載がございますが、ガスも同様となります。
※口座振替(依頼書)の場合は、2か月程度お時間をいただきますので予めご了承下さいませ。
サービスの提供エリアについて
各エリアページに詳細を記載しておりますのでそちらをご確認ください。
東京ガスエリア:https://mge.mitsuurokogas.jp/gas-tokyo
東邦ガスエリア:https://mge.mitsuurokogas.jp/gas-toho
大阪ガスエリア:https://mge.mitsuurokogas.jp/gas-osaka
西部ガスエリア:https://mge.mitsuurokogas.jp/gas-saibu
安全性について
①ガスが漏れている可能性もございますので、ガス臭くないかご確認ください。
・ガス臭い :窓を空け、換気をしてください。スイッチ類や火気のご使用はしないでください。④へ
・ガス臭くない:②へ
②ガスコンロ、給湯器等のガス機器がすべて使用できないか、一部が使用できないかのご確認をお願い致します。
・すべてのガス機器がご使用できない場合:③へ
・一部のガス機器使用できない場合:
 給湯器→電源の抜き差しまたは故障の可能性あり
 ガスコンロ→電池交換または故障の可能性あり
 メーカーへの故障連絡をして下さい。
③ガスメーターの復旧作業を実施してください。
復旧できない場合は、④へ
④ガスメーターの位置がわからない場合やご使用ができない場合は、各エリアの緊急ダイアルへご連絡下さい。
https://mge.mitsuurokogas.jp/caution
誠に恐れ入りますが、弊社にて警報器はお取り扱いしておりません。
通販サイト、お近くのホームセンター等にてお買い求めください。
こちらから確認できます。
〈復旧マイマップ〉
https://fmap.tokyo-gas.co.jp/
その他
契約期間満了日までに解約のご連絡がなければ、1年ごとに自動更新となります。
但し、契約期間内で解約した際の違約金などは発生いたしません。
弊社はガス小売事業者(小売事業者番号A0080)として経済産業省より認可を受けたため、皆さまにガスを販売できます。

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お気軽にお問い合わせください。

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